るこさんの思い出とかアレコレ

名状しがたい趣味日記のようなモノ。

タグ:画質設定

【HGE】エロ装備の為の画質設定 G7.0


さて、自宅PCのグラボ交換してから毎日クエもほどほどにちょこっといじってみましたw

現時点でのHGE(ALL ON)設定状況などの記録です。

mhf_20150422_002256_638


1920x1080 でのSSです。これを撮っているグラボ設定状況がこちら↓ 

0422GTX960設定状況


現在のグラボGTX960設定状況です。

アンチエイリアシング ガンマ修正 「オフ」

アンチエイリアシング トランスペアレンシー 「オフ」

アンチエイリアシング モードは「アプリケーション設定を強調する」

アンチエイリアシング 設定「32x CSAA

アンビエント オクルージョン「このアプリケーションではサポートされていません」

シェーダーキャッシュ 「オン」

スレッドした最適化 「オン」

テクスチャーフィルタリング クオリティ「ハイクオリティ」

テクスチャーフィルタリング トリリニア最適化「オン」

テクスチャーフィルタリング ネガティブLODバイアス「クランプ」

テクスチャーフィルタリング 異方性サンプル最適化「オン」

トリプルバッファリング 「オフ」

バーチャルリアリティレンダリング前フレーム数「1」

マルチディスプレイ/ミックスGPUアクセラレーション
今回も単一ディスプレイなので、「シングル」としています

レンダリング前最大フレーム数 「1」

垂直同期 「オフ」

異方性フィルタリング 「16x」

電源管理モード 「パフォーマンス最大化を優先」


※アンチエイリアシング設定の部分が、通常だと8xまでしかできなかったので、
NVIDIA Inspectorを使用して、なんとなく32xにカスタムしています。

グラボ設定のさらなるカスタム設定、OCは
 NVIDIA Inspector でググってみて下さい。
ただし、この方法は自己責任でお願いします。
元の設定に戻すのに時間がかかる
可能性があります。


さて、画質設定だけではなく、
ゲーム内にて設定できるグラフィック部分も少し記載します。

フレンドのリオンさんと並んでこっそり撮ったのはナイショですw

別のタイミングで撮ったSSですがこれがHGE『ALL ON』 最高設定です。
陰影を強調する為か、光源が逆光になると暗くなります。
ALL ON

次が『ALL OFF』 少し明るさが増します。陰影処理を省く為でしょうか。

ALL OFF

次が『ALL ONからリアルシャドウだけOFF』 要するにリアルシャドウが陰影を強調しているようです。

リアルシャドウ以外ON


『リアルシャドウON』

mhf_20150422_012009_992


『リアルシャドウOFF』

mhf_20150422_011953_883


と、このようにハッキリと違いが出る部分はこの設定くらいでしょうか。
この辺はもう個人の感覚での選択になるのかもしれません。

MHFの画質向上的なw の続きを考える~弐~ 非HGE
MHFの画質向上的なw の続きを考える~四~ HGE(ノートPC)


はい!ということで、デスクトップPCでのエロ装備の為のHGE画質設定でしたw
参考になるやらならんやらはともかくwわたしは個人的に嬉しいです。


でわでわw

今回で3回目の天廊イベントです。


前回の報酬だったライオスの色違い『ボニト』が出てるので、160階まではガンバリマス!

天廊遠征録 特設サイト|モンスターハンター フロンティアG


さて、ここまで登った階数は274階・222階ときて、今回となるわけですが、
猫メダルと宝玉集めのついでに画質テストも兼ねてデュレムディラをちゃんと見てきました。


え?見るってなに?もう普通にみんな討伐してるでしょ?動画たくさんあるよね?


ええ、そんな人たちもこの世には・・・いるらしいですね(遠い目)


1600x900フルスクリーンでプレイすると大技が重すぎて処理落ちキツイです。
GPU処理も99%になって、HGEモードではまともにプレイするのはムリっぽいw

mhf_20150226_000656_588


ということで、1366x768ウインドウにすると、やや重いがプレイは問題ない。
これ↓で戦闘中GPU処理が60~70%程度でした。
mhf_20150226_000821_338
 
というとこまで確認して、今日は終わりwww

とてもじゃないけど倒すとかわたしの腕ではムリっぽいです・・・。

あと、毒がもうねwどうにもこうにもwww

回復チャンスは5回!さあ!いざ尋常に戦え!!

・・・ムリですw攻撃受けるとダメということはすべて回避できないとw


みんなこんな速くてイタイのでよくあそべるなあと思いました(小並感)


とはいえ、毎回完全スルーしてばかりだといつまでも倒せないので、
今回の天廊からは番人出現のたびにソロで動きを見ることにしてみます。 

当分は番人=見学になりそうですねwΣ (゚Д゚;)

ユーチューブで人の動画ばかり見てもイマイチ回避タイミングが掴めないので、
ソロで練習して避けられるようになってから広場で参加ということでFAw

でわでわw

何度か日記に付けていた、

『MHFの画質向上的なwの続きを考える~』は打ち切りました。
最後の一文 男坂はこれを示唆しております。

1.理由としては、現時点のMHF-Gに関する記事なのでタイトルと不整合である。

2.また、グラボによる画質向上という点については設定上もう限界w。

3.HGE実装からテストを重ねて、現段階で常時HGEモードを維持できている。

4.これらの点を考えると、続きを考える~ではなく刷新するべき時期と感じた。

5.このまま伍・陸・漆・捌・玖
・十とすると某物語の漢数字表現のように見づらいw

以上

mhf_20150221_224543_906


表題改めまして

【HGE】エロ装備の為の画質設定 G6.1(該当ヴァージョン表記)とし

・ハード、ソフト面に於いて設定を変えて良くなった、悪くなった事
・上記の改善策をどうしたこうした
・エロ度が高いと感じた装備や状況のSS
・これかわいいσ(o'ω'o)と思った装備に関するコメントやSS

上記をだらだら書いていくことにしていきます。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

PCやグラボの設定だけの堅い文面をもうちょっとラクにしたかった(主旨)

んで、設定いじったら前回のリンクとか付けて今までの設定はこうですよ。的な日記にしようかな。


MHFの画質向上的なw の続きを考える~弐~ 非HGE
MHFの画質向上的なw の続きを考える~四~ HGE(ノートPC)

でわでわw

MHFの画質向上的なw の続きを考える~参~から。

前回設定してから試験的にHGE状態でプレイしているのですが、
画面解像度とウインドウサイズを小さくすることでなんとかプレイできています。

ウインドウサイズを[1366x768]はそのままで
モニター解像度を少し下げて[1600x900]としています。

フォロも色鮮やかになってるし
mhf_20150215_161041_854

ババコンガすらwなんか毛並みがツヤツヤしてる。
mhf_20150215_213236_235

シャンのムービー中に撮ったSSもなかなか綺麗です。
mhf_20150214_004218_850
mhf_20150214_004850_519

広場で安定してグラボ負荷40%程度をキープしていて、戦闘中に60%前後。

たまに処理落ちするときがあって、そこは90%超えてますがw

夜とか雨とか複数の光源があるとやっぱりダメっぽいですwww



今回の設定を前回から変更した箇所は赤字で表記します。

アンチエイリアシング ガンマ修正 「オン

アンチエイリアシング トランスペアレンシー 「4xスーパーサンプル

アンチエイリアシング モード 「アプリケーション設定の変更」

アンチエイリアシング 設定 「32xQ CSAA」

アンビエント オクルージョン 「このアプリケーションではサポートされていません」

シェーダーキャッシュ 「オン」

スレッドした最適化 「オン」

テクスチャーフィルタリング クオリティ「クオリティ

テクスチャーフィルタリング トリリニア最適化「オン」

テクスチャーフィルタリング ネガティブLODバイアス「クランプ」

テクスチャーフィルタリング 異方性サンプル最適化「オン」

トリプルバッファリング 「オフ」

バーチャルリアリティレンダリング前フレーム数「1」

マルチディスプレイ/ミックスGPUアクセラレーション ※環境による※
今回はノートPCで単一ディスプレイなので、「シングル」としています

レンダリング前最大フレーム数 「1」

垂直同期 「オフ」

異方性フィルタリング 「16x」

電源管理モード 「パフォーマンス最大化を優先」



高画質でかつ、ノートPCに負担掛けすぎない設定調整を求める旅は続く。


オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな

このはてしなく遠い(ry 


このネタ知っている人はいいオトナです。

でわでわw 

MHFの画質向上的なw の続きを考える~弐~からの後日談。

CAPCOM:MHF-G High Grade Edition特設サイト


【HGE=ハイグレードエロ装備】を目指しているこの日記ですが、
現時点でなんとかプレイできるギリギリにしてみました。
HGEオプションはすべて「OFF」として、
少しでもグラボ負荷を下げる努力込みです。

ウインドウサイズ1366x768 フルスクリーン1600x900としてプレイです。
モニター解像度を1920x1080としていますので画面比較がこれ↓
通常クエ37%

ガルバのSS。ぴっかぴかです。黄金騎士に匹敵しています。
mhf_20150212_211621_413
シャンもハイグレードになってました。暗いのに自分が光るほどw
mhf_20150212_213606_353

シャン58%
戦闘中はだいたいグラボ負荷45~60%といったとこです。

しかしですね、やはり烈ディオは・・・。
樹海ディオ69%
いきなり60%オーバーかーらーのー

樹海ディオ92%

95%オーバーw 部位破壊するたびに、0.5秒ほど処理落ちしますw

ほんとw樹海頂部は強敵だな・・・。調整難しい・・・(´;ω;`)ウゥゥ

さて。
今回の設定は基本的に前のまま、解像度を下げて挑戦してみました。
シャンのSSで表示している『NVIDIA Inspector』を見ていただければわかるように
アンチエイリアスを32xとしていますが、
全体解像度が低いのでシャギーが取れてないです。

また、PC画面右下に表示してある『thilmera』というPC監視ツールで
通常時、戦闘中の動作状況を見ている限りでは
CPU全体使用率10%以下で安定 
ビデオメモリ使用量112~117MBと非常に少ないです。
ただ、GPUクロックが通常796hzだったのがHGEでは901.4hzとかなり上昇しましたので、
どうやらコアクロック速度が大きく影響を与えているように感じました。

今のところ最適化として有力な打開策が見つからないのですが、このまま遊んでみようと思います。

でもまあ、目がチカチカしてきたら戻すかなあ。

あ、忘れてた。これ↓がないと日記にならないな。
mhf_20150212_222340_853

mhf_20150212_234010_813


いつか必ず!自然な色合いのまま(エロ)かわいい装備で、
サクサク快適にプレイできる日が訪れますように。

エロ装備に光あれ!

でわでわw 

このページのトップヘ